トビタテ9期生のいろいろ

トビタテとかTOEICとか音楽とか

トビタテの書類審査の結果…

さて、こんなタイトルにしましたけど、無事に審査は通ったんですよね。

様々な方に添削して頂いた甲斐がありました笑。

 

今日はトビタテの書類審査後の面接審査の対策について書いていきます!

格通知をいただいたのが4月24日。面接審査は5月11日でして、約三週間程度しか時間がありませんでした(-_-;)

ネットで情報を集めた結果、

・面接は大広間をパーテーションで分けた空間で1対1で行う。

・プレゼンテーションの形式は自由であるが、スケッチブックにパワポを添付してやる。

という情報を得ました。

 

この情報を受けて、プレゼン資料の作成に1週間。プレゼン練習に1週間を費やしました。空いた時間で質疑応答集を作成し、鏡に向かって面接の練習をしました。

プレゼン資料は私の研究室のDrの方にチェックをして頂き、プレゼンの軸を固めました。この軸を固めるという作業は書類審査でも大切なことだと思います。

 

さて、話を本線に戻します。この軸を固め終えたら、あとはひたすらプレゼンテーションの練習を行います。お勧めのやり方は、鏡に向かってやるというやり方です。自分の姿を見ると「あーこんな風に見えるだー」とか、「こうした方がいいなー」とかフィードバックがしやすいんですよね~

まあそんな感じで100回くらいは練習しました!やっぱりいっぱい練習すると本番でも緊張しないですね!

 

あとは想定質問集を作成しました!それに対する回答を暗記して、確実に筋道の通った回答が出来るように努力しました。

もしほしい方がいれば、コメントしてください。お送りします。

 

さて、どうでしょうなんとなくトビタテ対策の雰囲気が伝われば幸いです!

次は当日の雰囲気をお伝えします!