トビタテ9期生のいろいろ

トビタテとかTOEICとか音楽とか

TOEICとか

今日はTOEICについて記事を書いてみます。

 

一つ断っておきますと、私のTOEICは655点です。

 

「低いわー」って思う人、「普通だわー」って思う人色々いると思いますが、今回は315点→655点まで上げた方法について書かせていただきます。

 

やってるけど上がらないってひとはこの先も読んでみてください!

 

大学1年生の4月にTOEICを初受験しました。結果は315点。

315点がどれくらい低いかというと

英検三級=TOEIC350点くらいです。つまり英検三級に落ちるくらいの点数です。どれだけ低い点数か分かりますよね笑

 

ここから私が何をしたか時系列に書いていきます。

大学1年生~2年生まで

端的に言うと何もしていないです。

いっぱい遊びすぎてしまいました笑。しかし、大学3年生に入って、TOEICとか受けなきゃなーと思い始めて、どれくらいのスコアが要求されているのか調べると、「最低でも600点」ということを知りました。このへんで「あれ就活やばくね」と焦り始めます。

 

大学3年生~4年生

焦ってから、ネットで調べつつ勉強を開始しました。使ったのは以下の教材です。

TOEIC 金のフレーズ(単語帳)

https://www.amazon.co.jp/TOEIC-TEST-%E5%87%BA%E3%82%8B%E5%8D%98%E7%89%B9%E6%80%A5-%E9%87%91%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4023315680

・公式問題集2冊

https://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E5%85%AC%E5%BC%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-%E6%96%B0%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%B7%A8-Educational-Testing-Service/dp/4906033482/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1538917088&sr=1-2&keywords=toeic+%E5%85%AC%E5%BC%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86

これだけやりました。

 

この先の勉強法を詳しく書きます!

私はとりあえず1ヶ月で計画を立てました。なんでかっていうと、単純に長続きしそうになかったので、短期で決めたかったからです笑。

 

単語帳編

・一日500個単語を音読

・通学中にDL音声を聞く

だけです。

1日500個読むときも、例文を音読→英語を音読するというシンプルな方法です。これを寝る前の1時間くらい行い、次の日の通学の行き帰りに聞くと15週くらい=(一ヶ月)で覚えられますよ!

 

公式問題集編

・1回解いてから、解説を音読

・リスニングパートは音読→シャドーイング

・リーディングパートはスラッシュリーディング→音読

 

を行いました。

TOEICってリスニングパートの方が点数が上がりやすいんですね。なので、「英語の音になれる」ことを目的として、ひたすら音読を繰り返して音を覚えるとすぐに点数が上がりますよ。

1週間で2冊とも解き終えて、ひたすら音読を2週間くらいかけて行いました。10週くらい音読すると自分の言葉のようになりますよ!

最終週は公式問題集を解きなおし続けました。

 

そして受けた試験で、600点を超えることが出来ました。

 

どうでしょう、役に立てたら幸いです。